afternoon tea *sou*

southern21.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 24日

Be ALIVE

c0018169_9294087.jpg





シアワセ?って聞かれたら

「幸せ」かも・・・って答える

紡ぎあって支えあって

仕合わせを感じていたい














秋も深まり、一年で一番好きな季節が足早に過ぎ去ろうとしている昨今。庭のドウダンツツジも赤みを帯びてきた今日この頃。夏のエントリーから大分、間が空いてしまいました。が、その間も我が家に足を運んで下さっている方々がいらしたのを知り、申し訳なく思っております。すっかりご無沙汰してしまい、すみません。
朝晩は、めっきり冷え込んできましたが、清々しい青空が広がっている毎日、皆様いかがお過ごしですか?
こんにちは。写真を愛してやまないsouです。


blogをお休みしていた間、仕事もお休みを頂き、実母の看病に集中しておりました。手術から一年、残念なことに再発が見つかり化学療法に専念。大変な治療に耐える毎日でした。周りから聞いてはいたものの、いくら研究が進んでいるとはいえ薬には副作用がつきもので、それとの闘いの日々です。母の肉体的、精神的苦痛を感じるにつけ、「私に出来る最善策は何なのか・・・」を、いつも自問自答しながら過ごして来ました。
当初は戸惑い、大変な思いもしましたが、ここ最近になって「今までと同様に普通に共に生活する」ことが大切なのだと知りました。


吐き気や食欲不振等には悩まされましたが、今は休薬中でもあり落ち着いております。来週の外来でのCTの結果をお聞きするまでは油断は出来ませんが、波があるとはいえ少しずつ体調も戻りつつあります。今は、母のそばに寝ているのですが、夜中に、母のお嫁入りの写真etcを見返しては、二人でクスクスしている・・・といった感じです。
写真といえば、病院との往復で日々慌しく、正直写真することを忘れている自分がいました。しかしながら、ここ数日、容態も安定しているので、今朝久しぶりにカメラも持ち出し散歩してみることに。そんな朝、葉っぱの葉脈がくっきりと太陽に映し出されているのを見て、「生きている」・・・そう思いました。「生きている」し「生かされている」。
ヒカリを浴びながら脈々と息づいて輝いている姿はとてもキレイでした。


スポットライトを浴びている身体は今までの半分かもしれないけれど、残りの人生を一緒に寝て、一緒に笑って、共に生きようと改めて思いました。友人の「後悔しないようにね。」のmailに頷き、母との濃密な時間を楽しみたいと思う日々であります。
同世代と話をすると、親の介護をする年代になったんだという話になります。義父母も大切だけれど、やっぱり第一に考えるのは実の親。私のように、こうして近くでお世話が出来るのは、もしかしたら幸せなことなのかもしれません。


最近は、子供のようになった母が可愛くて愛おしくて仕方ありません。確かに時間は限られているけれど、その時まで、その笑顔を持続させてあげたい。そう願わずにはいられません。これからも病気との闘いは続きます。が、病気と共存していくのだという気持ちで看病に専念していきたいと思っています。
「母が母らしく居られるように」を一番に考えながら。
「何が一番大切なのか」を確認しながら。























c0018169_10185099.jpg



ご近所の餡子屋さんのにゃんこ大先生。

カメラ向けたら、「朝、まだ、顔を洗ってないから撮らないで」(餡子屋のおばあちゃん曰く)だそうです。

ベッピンさんなのにね。。。
[PR]

by southern21 | 2015-10-24 10:34 | LEAF | Comments(4)
Commented at 2015-10-24 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-25 03:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2015-10-29 17:19
葉脈が
光を浴びて
新鮮に感じます
Commented by southern21 at 2015-11-03 11:42
☆鍵コメ18:15さま
了解しましたぁ。ありがとうございますぅ。^^

☆鍵コメ03:24さま
了解しましたぁ。「ただいま」ですぅ。^^

☆prioriさん、
ブログ名変えたのですねぇ。
あおちゃん、登場しないのかなぁ・・・。^^



<< School Days      Street Corner >>