人気ブログランキング |

afternoon tea *sou*

southern21.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

DAYBREAK

c0018169_13372558.jpg





見えないものに怯えるより

確かなものに心を預けよう

明日を思い煩うより

一番新しいこの朝陽に委ねよう














写真に限らず音楽の素晴らしさも言うまでもない。人生の頼れるパートナーと言ってもいいね。いつでも、気持ちに寄り添い、喜びを増し、導き、悲しみをそっと包んでくれる。仕事や家事にどんなに忙しくても、大好きな音楽(写真はモチロン)を聞くことで、気持ちを奮い立たせてくれるもの。今でさえ楽器はやらないが、音楽は好きでクラッシックやJ popも連れ立ってコンサートに行ったりする。子供の頃は、外タレばかりを追いかけ、よくLIVEにも行ったりした。

子供の頃の習い事でピアノのお稽古があったが、その頃TVでよく歌謡曲も聴いた。フォークソングの時代だ。そんな中、衝撃的でよくレコードを買ったのが「サザン」だった。そう、southern21は、サザンからきている。エキブロより以前、当時、LOVELOGをやっていた時、ブログ仲間から上三文字を取って、souと呼ばれるようになり、以来それで通している。

サザンは、青春だった。ファンクラブにも入っていてドームツアーにもよく行った。昨年、35周年で復活したが休止中だった桑田さんのソロ活動にも明け暮れ、抽選で当たりようやく手にした限定チケットでLIVE HOUSEのZEPPでのソロライブに行った時は、心底しびれた。ライブはイイ!いや、ライブハウスはイイ!ギターが抜群だ。詩も染みるし、弾んだり韻をふんだりは、お手の物。愛と平和を歌い続ける桑田さん。先日も、SONGSで特集が組まれていた。歌謡曲なんて歌ったりして面白かった。新曲も全然古めかしくないね。まだまだ、進化し続けるね。

今日、車の中で何気なくラジオを聞いていたら歌謡曲集をやっていて、岩崎宏美の「思秋期」が流れていた。よく聴いてみると、この季節にピッタリで、歌が上手いのも手伝ったのか、涙しそうになった。懐メロもたまには、いいね!




c0018169_13585685.jpg



写真も音楽も力をくれる。
弱くなった心にも活力を与えてくれる。
秋のひと日に好きなものを聴いて、好きなものを眺める。
「食欲」だけではない、「思秋期」の午後なのである。。。

(それにしても、地震・・・すごかったね。皆さん、大丈夫でしたか?)

by southern21 | 2014-09-16 14:06 | NATURE


<< Autumn Ground      The LIFE >>