afternoon tea *sou*

southern21.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 02日

☆キ・セ・キ☆

c0018169_10122065.jpg





残した軌跡を語ろう

起こした奇跡を誇ろう

消えそうな一筋の雲糸

もう一度、手繰り寄せたい










日本列島に涙の雨が続いていたけれど、関東地方も今日ようやく晴れ間が・・・。極端な日照りは困るけど、お米や野菜には日照不足は大問題。青い空を見上げてパシャ!

お蔭様で母の回復も順調で病気の話題は、このくらいにしておこうかと思った矢先、先日、板橋の叔父が危篤との連絡。義父母を連れて駈け付けた。

私は江東区清澄町で生まれたのだが、印刷会社に勤務していた板橋の叔父は、よく子供の頃一緒に遊んでくれて沢山の写真を撮ってくれた。まだ池袋が開発される前、東武練馬から東上線でそこまで出て、出来たばかりのサンシャイン60に連れて行ってもらったり、あるいは郁恵ちゃんのピーターパンを観に連れて行ってくれたりしたのも叔父だった。

写真を生業にしていただけあって、叔父の撮ってくれたモノクロのそれら達は、何とも愛情に溢れているものばかりである。当時流行っていた、「シェー!」をいとこを並べてポーズさせて撮ってくれたり、父の職場の同僚に逆さまに抱っこされているものもあったりと微笑ましくもあり見ていて楽しい。

私達の子供の頃の思い出は、この叔父の手によって残されたものが多い。感謝している。叔父は、いつもあたたかく接してくれた。残してもらった歳月は、いまだ色あせない思い出となって我々の心に深く刻まれている。写真と共に生き続ける叔父の「コウセキ」。私の心の奥にしまったものまでを呼び起こさせる写真たち。写真の真髄を叔父の「キセキ」に見た気がした。
写真ってイイね!プリントってやっぱりイイね!



最近、また、プリントしてブックを作った。そんな一時も楽しいが、時間をみつけては「ビーズ」も楽しんでいる。っと、こんな感じ・・・。


c0018169_10401723.jpg


キティーちゃんのストラップにビーズのドレスを着せたキューピーちゃん。
右端は、昔懐かしいリリアンで作ったエスニックなパンツスーツのちっちゃいキューピー。



終わりかけの「夏」をまだまだ写真で楽しみたいけど、秋の始まりを手芸で遊ぶのもいいかな。。。
[PR]

by southern21 | 2014-09-02 10:52 | NATURE | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2014-09-02 13:09
私の祖父母も池袋でしたのでサンシャインなど出来立ての頃行ったらしです
Commented by sino-kotoha at 2014-09-04 00:45
初めまして。
偶然此処を見つけて、コメントしてみました。

真っ青な空に白いラインがすーっと飛行機雲・・・
私の大好きな空です。^^

軌跡、奇跡の言葉も とても気に入ってるのですが、
軌跡があってこそ「奇跡」にも!と心しているので。^^

此処のブログに辿り着けてよかった~と思いました(^^)
Commented by southern21 at 2014-09-08 13:16
☆hairprioriさん、
当時、モチロン、スカイツリーは生まれていなかったので、
サンシャイン60は、展望台にもよく登ったものです。
水族館もあるんですよね。
東武や西武でお買い物した後、ラーメン食べて帰宅したものです。(笑

Commented by southern21 at 2014-09-08 13:22
☆詩埜さん、
こんにちは。はじめまして。
レス・・・遅くなってしまい申し訳ありません。
見つけて頂いて、そして、コメントありがとうございます♪
奇跡って結構起こるものですよねぇ。
また、それをキセキと感じられるかどうかにもよりますが・・・。
そうですよねぇ。軌跡があるからキセキもあるのですよね。

「空の写真」・・・気に入って頂けて私もとてもうれしいです。
最近、なかなか更新出来ずにいて、もどかしいのですが
ボチボチのんびり参りますので、これからもどうぞ宜しくお願いしますねぇ。
また、新しい「出逢い」があり、ホントに嬉しいです♪


<< TIME ZONE      Dear.*A* >>