人気ブログランキング | 話題のタグを見る

afternoon tea *sou*

southern21.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 06日

IVY ~eye B~

IVY       ~eye  B~_c0018169_8595823.jpg





厚みのある黒が欲しい

あたたかな白が欲しい

やわらかなグレーが欲しい

想像より鮮やかな香りが欲しい










アイビー大好き。庭のチョッと背の高めのプランターには、ベイビーピンクのゼラニウムをこんもりと、そして手前にぶら下げるようにアイビーを植えたりしている。いわゆる「つた」ね。
何にでも合わせ易いので寄せ植えに重宝している。庭造りには欠かせない。
街撮りでも家の外壁にある、配電盤を囲むようにして枝を伸ばしているアイビーを見ると、つい撮りたくなってしまう。そこに、錆付いたパイプなんてあると余計だね。吸い寄せられるように近づいて行ってしまう。
いつも脇役なのだけれど、何故かいつの間にか驚異的な存在感に圧倒される時がある。一枚一枚の葉っぱも、少しずつ色合いが変化したりして、かわいい。。。

アイビーといえば、私が大学生の頃、アイビールックが大流行した。ふるっ!(笑
みんな一様に、ポロに膝丈のスカート(真ん中がカブトムシみたいな形になってる)に、紺のソックスにローファーだった。そこに、キタムラやグッチのポーチを下げてたっけ。今考えると、結構可愛かったと思う・・・かな。あれは、あれで、「ハマトラ」として成立していたのだから、オシャレの先端だったわけで。

先日、プロ野球を見ていたら、投打の合間に場内に流れる音楽が、アース・ウィンド&ファイヤーだったのには、懐かしさで心踊らされた。アイビールックが流行っていた頃の外タレだ。
早速、昔のLPを整理しながら引っ張り出す。なつかし~~~。JAPNなんかも出てきた。高校生の頃に好きだったYMOの「増殖」やシーラEなんかもある。YMOは、坂本教授もユキヒロも大好きでよく武道館まで行ったなぁ。

そんな、懐かしいものを思い起こさせてくれる、どんどん「増殖」するアイビー。寄せ上の花を霜から守る為に冬越しは家の中へ。先端を少しずつカットして、ジャムの空き瓶なんかに入れてさりげなく垂らし、キッチンに飾ったりして楽しんでいる今日この頃・・・。
日常にあふれる「みどり」ってシアワセだなぁ。
アイビールックは終わりがきたけど、この「つた」は、いつまでも愛でられるんじゃないかなぁ。きっと。。。

by southern21 | 2013-11-06 09:26 | MONOCHROME


<< その向こう      STOP!! in the rain >>