人気ブログランキング | 話題のタグを見る

afternoon tea *sou*

southern21.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 24日

*MOMO*

*MOMO*_c0018169_9484232.jpg





春を想って飾った一輪

キミの優しさに包まれたなら

この悴んだ手にひとひら乗せて

今度はボクが心強さを届けよう













母が大病を患ってからもうすぐ2年。化学療法の副作用etcで出来ない事が多くなってきた昨今。手の痺れや足のふらつき等で支えが必要になり日中も目が離せない場面が多くなってきた。体重もこの半年で食欲不振の為10kg程落ちた。本人曰く「少しはスマートになったかな・・・」な~んてのん気な事を言っているけれど。
先日、外来の帰りに美容室へ連れて行った。外出した時でないと中々外に出るのが大変になってきているのも事実。綺麗にして頂いて、お鮨屋さんで握りをお土産にしてもらって帰途についた。

さて、そんな風におうちに居ることが多いので、懐かしいアルバムを開いてお家カフェすることが最近の楽しみ。お引越しの時にアルバムの整理はある程度したが、母の「旅行」をテーマに更にまとめたりするのもいとおかし。特に母の若い頃の写真は、涙がでるくらい楽しいものであったり、関心するものであったりとワクワクする。だって、今はもうすっかりおばあちゃんになっている母親が、当時流行していたウエストがキュッと締まったフレアスカートにハイヒールを履いてサングラスを掛けている姿を見たら、「いやーこんなに細かったんだ」とか「すごいカッコいい」なんて大盛り上がり。旅行の写真もエピソードが次々に出て来て思い出話も尽きない。

そんな写真の楽しみ方もありだね。「写真する」っていいね。タイムスリップさせてくれる。メディアもいいけど私達昭和時代には、やっぱりアルバムの匂いや紙の擦り切れ具合やら、あの日が一瞬にして蘇るから。写真ってホントにいいね。今日も「いい笑顔」を残してあげよう。そして、プリントしよう。今日という日がたとえ色あせても思い出となって残るように・・・。







































*MOMO*_c0018169_1014324.jpg


にゃんこの日に家族のお誕生日を迎えた。

スカイベリーを沢山のせてケーキを作るのはとても楽しかった。

体系維持や健康を考え普段ほとんど洋菓子屋さんには行かない私。

でも、誕生日やイベントなどでは、やっぱり作りたくなるケーキ。

お祝いのキモチを思いっきり込めて。。。

by southern21 | 2016-02-24 10:24 | FLOWER


<< Go around      忘却の彼方へ >>