人気ブログランキング | 話題のタグを見る

afternoon tea *sou*

southern21.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 03日

School Days

School  Days_c0018169_111542100.jpg






思ひ出いっぱいの学び舎

少しずつキオクをたどって

あのころにワープしてみる

笑顔も泣き顔もみんな「糧」














この夏、ある小学校が100周年を迎えるのと同時に校舎の建て替えが予定され

その前に1日だけ一般開放されるのを知り、近所なので行ってみることに。

なるほど、木造校舎は100年の歴史があるだけに、そこかしこに懐かしさが満載。

卒業生と思しき子供達は、黒板に「ありがとう」の文字を残し、使い慣れた学び舎に別れを告げている。

古い物に沁みこむ少年・少女の思い出たち。

壊されてしまうというと一抹の寂しさを感じるのは私だけではないだろう。

・・・と、感傷に浸る間もなく、誰もカメラをふらないちっちゃな水道を撮る怪しげなワタシ。(笑


私自身、小学校は、父の仕事の関係で3回も転校している。清澄の小学校は一年しかいなかったっけ。

教師や友人に恵まれて楽しい小学校時代だったな。

小学4年生の時に担任の先生が教室で撮ってくれたポートレートがある。

写真屋さんが撮ってくれた記念写真と見比べても数段イイ!

きっと、写真を趣味にしていたに違いない。

こうして思い出を遡る写真たち。

写真はいつでもワタシのそばにある。





















School  Days_c0018169_11315360.jpg



こんな椅子に座っておもむろに外を眺める。

空は青く、小鳥たちが校庭を謳歌していた。。。

by southern21 | 2015-11-03 11:36 | MONOCHROME


<< INSPIRE      Be ALIVE >>